kamome-1991

生きることを問い続けるすべての同志たちに捧ぐ

継続は力なり

この言葉の意味は、おそらく年をとればとるほど重たいものとして感じられるのではないでしょうか。

 

何をするも、そりゃ当然、毎日コツコツ続けていた方が上達は早い。

 

時に休息も必要ですけれども、毎日の小さな加算は決して侮ることはできません。

 

 

ところが心の訓練となると、ちょっとだけ話が違ってきます。

 

ついさっき気づいたことですが、私たちは、ちょっとでもその努力を怠る隙を見せると、たちまちに自我の思考体系の中でダメになっていくのです。

 

まるで川の流れに逆らって泳ぐかのようなこの修行

 

決して楽しそうには見えませんが、実際はとても楽しく味わい深いものです。

 

だからこそ、私はこのような形で、その楽しさや奥深く面白い様子についてみなさんにお伝えしようとアレコレ考えています。