kamome-1991

生きることを問い続けるすべての同志たちに捧ぐ

口角を上げると幸せになれるが...

先日私が試していた、

 

「人生を好転させる方法」

 

の中に、口角を上げましょう、というのがありました。

 

いざ実践してみると、なるほどこりゃ人生変わるわ、と素直に思いましたね。嫌な出来事も、笑顔さえ作っていればたちどころに消えてしまう。そして人に好かれ、いい話が舞い込んでくる。

たしかに私も、常に笑顔でいる人には好感を持ちます。その人に意地悪をしてやりたいなんて思えません。

何より、精神衛生上、最高の防御だとも思いました。

 

しかし続かなかった。

 

直感的に何かが違うと思っていたところ、友人がいい答えをくれました。

 

「口角を上げると脳がセロトニンを分泌するから幸福感が出てくるけど、結局それは脳内物質による反応。本当の幸福ではないよね」

 

なるほどと思いました。

また一ついい学びを得ました。

 

幸福とは、私たちの生来の自然な権利であり、元々備わっているもの。

 

自分から作るそれは、まやかしでしかありません。

 

だから真剣な求道者たちは、真実を覆い隠しているものを取り除くために、注意深く常識を疑い、検討思索したり、時に実際にそれを行ってみたり、日々努力しているのです。