kamome-1991

生きることを問い続けるすべての同志たちに捧ぐ

悟りだけが

私たちは性懲りもなくさまざまなものを求めます。

 

人、カネ、思想、地位や社会的な体裁、尊敬、特別性、社会的ドグマへの依存、自己肯定感、他人や社会の中に狂気と悪意を見ること

 

全くきりがありません。

 

 

ちょうど先日、知り合いの実業家の方から、新しい会社の設立に際して要職につかないかとのお話をいただいた。

面白い話だし、是非とも詳しい話を聞きたいと思いました。

 

長い話の最後で、ちょうどバームクーヘンで大成功した実業家の過去の苦労話になった。そこで私は一つ大事なことを思い出したのでその方に言いました。

 

「私たちが唯一手で触れることができて、唯一実体があり、かつ得られたことで満足できるのは、悟りによってもたらされるものです

 

お相手はかなりの年上、これまで遠慮して思ったところが話せなかった自分としては、一つ大人になれたような瞬間でした。

 

自分の思っていることをありのままに伝える、これは正に自立した大人のあるべき姿です。

 

 

 

あの時は少しお酒の力を借りていたことは確かですが、あの言葉に偽りはありません。

 

悟りだけが、私たちを自由たらしめます。

 

悟りがもたらす分離の非実在の理解こそが、私たちの卑小な願望を根元から癒し、あらゆる怖れから解放します。

 

悟りだけが、すでに私たちが癒されていることを理解できる方法であり、

 

悟りだけが私たちに本当の喜びと平安をもたらす。

 

偉大なわが母と兄から譲り受けたこのバトン

 

決して落とすまいと思います。

 

人生のあらゆる道に散りばめられた失意や落胆

わずかな火花に反応して燃え始める怒り

星のごとく絶対に手の届かない空想的な希望

 

そんなものたちに振り回されないよう、毎日が修行だと強く感じます。